この記事読んでどう思います?
2015/04/16
男性救助せず登山続ける
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060525-00000170-kyodo-int
この記事読んでどう思います?
この方の状況でのエベレスト登頂という大義名分があると許されるもんなのでしょうか?
許されると思ったんでしょうか?
この偉業(?)にとらわれすぎて、本来の行いがぼやけてしまったのでしょうか?
普段人に助けてもらって生活している(せざるを得ない)ことを忘れていたのでしょうか?
自分の事だけしか考えられなくなっているのでしょうか?
・・・?
両足切断の状態でエベレスト登頂達成がそんなに偉いんでしょうか?
両足切断の状態でエベレスト登頂達成がそんなに大事なんでしょうか?
何様のつもりなのでしょうか?
こいつは今後一切、人の助けを求めることなく生きていくんでしょうか?
こいつは今まで一切、人の助けなしで生きてきたんでしょうか?
「自分ができることは何もなかった」だと?
40人も一緒に行っていたんだろ?
ソンナ記録に意味があるのかよ
昔ある人に山登りしているときは、すれ違う人に挨拶するねんで
と教わりました
山登りをしているときは、みんな仲間だからと教わりました
この人は、自分のことばかりしか頭になかったのでしょうか?
自分のことは人の助けを必要としまくっているはずなのに
人に助けの手を差し伸べることは、その考えはなくなっていたのでしょうか?
なんか勘違いして生きてるんちゃうかぁ
もちろんこの方のことは知りません
僕の想像がたぶんに含まれていることもあります
でもね、人ってね一つの行動で人間判断されることがあるんですよ
だから普段からの振る舞いが大事なんですよ
ガキじゃあるまいし
良い行いは、時間と行いを重ねてその人を評価する
悪い行いは、たったそれだけでその人の評価をおとしめる
え~加減にせぇよ
関連記事
関連記事
-
-
ただいまっ! from LA
今さっき家に帰ってきました 午後8時45分関空着の飛行機でロサンゼルスより一人帰 …
-
-
チチチチワワワワワワワワ
お伝えしてましたように今夜は僕とチワワ4匹での生活です (嫁さんはま …
-
-
やばい。。。はやくも。。。
あかん 早くも日記が途切れた。。。 実はブログのアドレス変更に伴って、自分の中で …
-
-
ちょっと買ってみた
ペーパーカッターです ペーパーカッターA4サイズ 今までもほしいなぁ …
-
-
絶叫マシン事故
。。。 19歳。。。 なんじゃこの事故は 天下り団体の怠慢管理 原因はこれのみ …
-
-
話術力不足。。。
今年も行ってきました 地元の高校に声をかけていただき、生徒の前で1時間半ほどお話 …
-
-
仕事納め
今日でうちは仕事納めです 今年もたくさんの方にお世話になりました これに懲りずま …
-
-
ジムとグフ。。。なPC
ネットで見つけたパソコンケースです 。。。微妙 この2つはパソコンシ …
-
-
ピッポピッポピッポ~
やりました~ チャンピオンズリーグ優勝~ 我らがミランが優勝 さらにピッポが2ゴ …
-
-
今日はピザ頼むぞぉ!
今日はうちの奥さんが会社の飲み会なので夜は一人です^^ こういうときの僕のささや …
- PREV
- KAT-TUN。。。
- NEXT
- キャンプ




Comment
私も昨日この記事読んで腹が立ちました~。
彼らにとっては偉業どころか汚名を被っただけの
エベレスト登頂になりましたね。
確かに40人も一緒に登ってたら自分だけが登頂出来ないのは
残念かも分からないけど、誰かそういう不測の事態が起これば
下山する担当とかいなかったんでしょうかね。。
1人で登ってて自分の命まで危うくなるならまだしも
大人数のパーティーなんだから何も出来なかったは通じないですよね。。
俺もこの記事見たとき、単純に悲しく思った。
40人もいるのに誰も何も感じなかったのか・・・。
ただ、考え方で見え方も違ってくる。
エベレストに上るようなちょっと切れてる人たちにとって
かならずしも、俺のような考え方が当てはまるとは
限らないとも思う。
まず、一人でエベレストを制覇しようと
考えた人が人の助けを借りたと考えたとき、
どう思うのだろう?
俺にはわからない。
一人でエベレストを登ろうとも思わない。
もう、俺の考えの範疇ではどちらとも無い。
義足なのにエベレストを制覇しようと考える人なら
その気持ちがわかるのかも知れない。
なぜ、そんなことするのと人が聞く。
そこに山があるからと言う。
登山家にとってはそんなものかもしれない。
一人では生きれない。人の助けを感謝しない人はいない。
ただ、人の夢や思想はその人のみにしか変えれない。
その人を尊重するあまり、出来ないこともある。
この出来事をマスコミが状況、思想をかたらず
簡単に伝えることに問題があると思いました。